広告 HSPのお悩み対策

HSP仲間を見つける5つの方法!HSPの見分け方・仲間探しの注意点も解説

【PR】記事内に広告を含む場合があります。

男女4人の後ろ姿

HSPは5人に1人って聞いたことあるけど、身近に全然いない。
HSPの悩みを共有できる仲間がほしい。

こんなお悩みに答えます。

はぴ

HSPは少数派なので、悩みや感覚を共有できる仲間が身近にいないと心細いですよね。

家族や友達に悩みを打ち明けてもわかってもらえないことが多く、孤独感を抱えている方もいると思います。

この記事では、次の4点を解説します。

  • 身近でHSPが見つからない理由
  • HSP仲間を見つける5つの方法
  • HSPの見分け方
  • HSP仲間を探すときの注意点

この記事を読めば、悩みを共有できるHSP仲間を見つけられるようになりますよ

身近でHSPが見つからない理由とは?

孤独な少女

5人に1人いると言われているHSP。

でも、学校や職場など、ふだんの生活でHSPに出会うことってほとんどないですよね。

なぜでしょうか?

HSPが身近で見つからない理由

  • HSPの世間的な認知度が低く、自分がHSPだと気づいていない人がいる
  • HSPにネガティブなイメージを持つ人がいるため、HSPだと公言しにくい
  • HSPの悩みを相談したときに『気にしすぎ』と言われてしまい、まわりに相談することも、HSPだと打ち明けることもできなくなっている

身近でHSPが見つからないのは、こんな理由があるからだと思います。

はぴ

どうすればHSP仲間を見つけられるの?

今から紹介する方法を試せば、きっと見つけられますよ。

はぴ

HSP仲間を見つける5つの方法

双眼鏡を覗く女性

HSP仲間を見つけるには、5つの方法があります。

HSP仲間を見つける方法

リアルな社会で探す方法

1.HSPが赴くところへ行く

2.友達に紹介してもらう

SNSなどでつながる方法

3.HSP交流会に参加する

4.Twitter

5.LINEのオープンチャット

では、順番にみていきましょう。

リアルな社会で探す

ここでは、方法1~2を紹介します。

1.HSPが赴くところへ行く

次のようなイベントは、HSPが集まりやすいと言われています。

  • 心理学、瞑想、薬膳や漢方、ヨガなど、心や体について学ぶ場
  • 絵画教室や吹奏楽サークルなど、自分の内面を表現する場

これらのイベントは刺激が多すぎずHSPでも楽しめるので、参加してみてはいかがでしょうか。

声をかけるタイミング

休憩時間は気になる人に声をかけるのにちょうどいい長さです。

席が近い人に挨拶をしたり、直感で「仲良くなれそう!」と思った人に声をかけてみるといいですよ。

声をかけるとしても「あなたはHSPですか?」なんて聞けないよ…

HSPの見分け方ってないのかな?

HSP提唱者のアーロン博士によると、HSPにはある種の雰囲気があるそうですよ。

はぴ

HSPの見分け方

HSPは思慮深げだったり、繊細だったり、もしかしたら、少しデリケートで、ガードを固めていたり、物憂げに見えたりするものです。

隅っこにいて、静かに周囲を観察し、何が起きているのかをじっくり考えていますが、刺激がいっぱいになるとあたふたしていたり、ボーっとしたりしていることもあります。

もし集団の中にHSPがいたら、普段は言葉少なく、何かを話す時は、衝撃的なほどに的を射たことか、驚くほどつまらないことです。

そうなるのは、刺激がオーバーしているか、注目を避けているからです。

引用:エレイン・N・アーロン著「ひといちばい敏感なあなたが人を愛するとき」

たしかに自分もこんな感じかも。

直感でピンときた人、自分と似た雰囲気の人に、勇気をだして声をかけてみようかな。

2.友達に紹介してもらう

「私に似たタイプの人を紹介して」と友達にお願いする方法もあります。

社交的で知り合いがたくさんいる友達にお願いすると、紹介してもらえる可能性が高いかもしれません。

あなたのことをHSPだと知っている友達であれば、「HSPを紹介して」とストレートにお願いしてもいいと思います。

はぴ

SNSなどでつながる

ここでは、方法③~⑤を紹介します。

3.HSP交流会に参加する

HSP交流会には、ふだんの生活では見つけにくいHSPが集まります。

全国各地で行われていて、オンラインで参加できるものもありますよ。

インターネットやSNSで

HSP 交流会」「HSP お話会

と検索してみてください。

交流会かぁ…

初対面の人と対面で話すのはハードルが高いかも…

交流会に抵抗がある方は、TwitterやLINEのオープンチャットがおすすめですよ。

はぴ

4.Twitter

Twitterでは、ユーザー名やプロフィールにHSPと明記している人がたくさんいます。

#HSPあるある

#hspさんと繋がりたい

で検索すると、同じような悩みや感覚を持つ人が見つかりますよ。

ツイートから人柄もある程度わかるので、気になった人をフォローしてみましょう。

リプを送って交流することもできますよ。

リアルな社会と違って「やっぱり合わない」と思ったときに、簡単に離れることができるものいいよね。

ポイント

「いいな」と思う人がいたら、その人のフォロワーやリプでやりとりしている人のアカウントをのぞいてみましょう。

感性や価値観が似ている人が集まっていることが多いので、芋づる式に気の合う人が見つかりますよ。

私もTwitterをやっています!

HSPの方たちをフォローしていますが、みなさんのつぶやきは共感することばかりです。

はぴ

5.LINEのオープンチャット

LINEのオープンチャット機能には、HSPが集まるトークルームがたくさんあります。

LINEのホーム画面にオープンチャットがあるので、「HSP」とキーワード検索してみてください。

トークルームに参加する際、そこで使用する名前とプロフィール画像を設定できます。

LINEで設定している名前で参加する必要がなく、匿名性が保たれるので安心ですね。

リアルな社会で探すのと違って、交流会やSNSはHSPを公言している人が集まっているので、HSP仲間が見つけやすいですよ。

はぴ

HSP仲間を探すときの注意点

談笑する人々

HSP仲間を探すときは、次の2点に注意しましょう。

  •  HSPがビジネスに悪用されるケースがある
  • HSP同士でも気が合わない人はいる

では、ひとつずつみていきましょう。

HSPがビジネスに悪用されるケースがある

HSPの認知が広まるとともにHSPをビジネスに悪用する人がでてきました

HSP交流会やSNSでHSP仲間を探すときも、注意が必要です。

HSP交流会での注意点

高額な参加料金を設定していたり、怪しいビジネスに勧誘してきたりするケースがあるようです。

交流会に参加する際は、以下の点を確認しましょう。

  • 主催者のプロフィールは明記されているか(交流会の開催実績は豊富か?)
  • 参加費は高額ではないか

SNSでの注意点

リプやDMのやりとりで仲良くなった人から、怪しいビジネスに勧誘されるケースがあるようです。

はじめから勧誘目的で近づいてくる人もいるので、仲良くなった人が副業やお金の話をするようになったら要注意。

悲しいですが、一部には悪いことを考える人がいるので、騙されないように注意しないといけませんね。

はぴ

HSP同士でも気が合わない人はいる

HSP交流会やSNSでHSPと出会えたとしても、気が合う仲間になれるとは限りません

悩みや感覚を共有できることもあり仲良くなりやすいのですが、イコール相性抜群というわけではないのです。

HSPという気質が共通するだけで、HSPにもいろんな人がいます。

気が合う、合わないはあって当然です。

HSPでも性格・考え方・好みがひとりひとり違うってことだね。

HSP仲間を探すときは、

  • HSPがビジネスに悪用されるケースがある
  • HSP同士でも気が合わない人がいる

ということを覚えておいてくださいね。

すぐにでも他のHSPさんに悩み相談したいなら、HSP本から知恵を借りるのもあり

あぐらを組んで読書

この記事では、HSP仲間を見つける方法を5つ紹介しました。

参考になる方法はありましたか?

もしかすると、

「悩み相談できる仲間は欲しいけど、仲間探しをするのはちょっと億劫…」

「仕事や人間関係で困っていて、すぐにでも他のHSPさんに相談したい!」

という方もいるかもしれませんね。

そんなときは、この本が力になってくれますよ。

「繊細さん」の知恵袋

繊細さんの知恵袋

この本の特徴

138人のHSPの知恵が詰まっていて、悩みへの具体的な対処法が学べる

HSPならではの悩みがシーン別に33個、収録されている

実際に使えるフレーズやリアルな体験談が豊富

他のHSPさんに相談に乗ってもらっている感覚で読める本です。

「みんなはこんな風に乗りきっているんだ!」って、めちゃくちゃ参考になります。

1つの悩みに対して5~6人の知恵が載っていて、自分にあった対処法を試せますよ。

悩みを相談できるHSP仲間がすぐに見つからなくても、この本なら手っ取り早く、138人ものHSPさんの知恵を借りることができるんだね!

そうなんです!

私もこの本から知恵を借りて、実生活に活かしていますよ。

はぴ

仕事や人間関係で困ったときに心強い味方になってくれる1冊なので、

「すぐにでも悩みを解消したい!」という方は、ぜひ読んでみてくださいね。

こちらの記事では、恋愛や結婚HSCの子育てに悩んでいる方におすすめの本も紹介しています。

みなさんの悩みが軽くなりますように!

はぴ
あわせて読みたい