HSPは5人に1人って聞いたことあるけど、身近に全然いない。
HSPの悩みを共有できる仲間がほしい。
こんなお悩みに答えます。
HSPは少数派なので、悩みや感覚を共有できる仲間が身近にいないと心細いですよね。
家族や友達に悩みを打ち明けてもわかってもらえないことが多く、孤独感を抱えている方もいると思います。
この記事では、次の4点を解説します。
- 身近でHSPが見つからない理由
- HSP仲間を見つける5つの方法
- HSPの見分け方
- HSP仲間を探すときの注意点
この記事を読めば、悩みを共有できるHSP仲間を見つけられるようになりますよ。
身近でHSPが見つからない理由とは?
5人に1人いると言われているHSP。
でも、学校や職場など、ふだんの生活でHSPに出会うことってほとんどないですよね。
なぜでしょうか?
HSPが身近で見つからない理由
- HSPの世間的な認知度が低く、自分がHSPだと気づいていない人がいる
- HSPにネガティブなイメージを持つ人がいるため、HSPだと公言しにくい
- HSPの悩みを相談したときに『気にしすぎ』と言われてしまい、まわりに相談することも、HSPだと打ち明けることもできなくなっている
身近でHSPが見つからないのは、こんな理由があるからだと思います。
どうすればHSP仲間を見つけられるの?
今から紹介する方法を試せば、きっと見つけられますよ。
HSP仲間を見つける5つの方法
HSP仲間を見つけるには、5つの方法があります。
では、順番にみていきましょう。
リアルな社会で探す
ここでは、方法1~2を紹介します。
1.HSPが赴くところへ行く
次のようなイベントは、HSPが集まりやすいと言われています。
- 心理学、瞑想、薬膳や漢方、ヨガなど、心や体について学ぶ場
- 絵画教室や吹奏楽サークルなど、自分の内面を表現する場
これらのイベントは刺激が多すぎずHSPでも楽しめるので、参加してみてはいかがでしょうか。
声をかけるとしても「あなたはHSPですか?」なんて聞けないよ…
HSPの見分け方ってないのかな?
HSP提唱者のアーロン博士によると、HSPにはある種の雰囲気があるそうですよ。
HSPの見分け方
HSPは思慮深げだったり、繊細だったり、もしかしたら、少しデリケートで、ガードを固めていたり、物憂げに見えたりするものです。
隅っこにいて、静かに周囲を観察し、何が起きているのかをじっくり考えていますが、刺激がいっぱいになるとあたふたしていたり、ボーっとしたりしていることもあります。
もし集団の中にHSPがいたら、普段は言葉少なく、何かを話す時は、衝撃的なほどに的を射たことか、驚くほどつまらないことです。
そうなるのは、刺激がオーバーしているか、注目を避けているからです。
たしかに自分もこんな感じかも。
直感でピンときた人、自分と似た雰囲気の人に、勇気をだして声をかけてみようかな。
2.友達に紹介してもらう
「私に似たタイプの人を紹介して」と友達にお願いする方法もあります。
社交的で知り合いがたくさんいる友達にお願いすると、紹介してもらえる可能性が高いかもしれません。
あなたのことをHSPだと知っている友達であれば、「HSPを紹介して」とストレートにお願いしてもいいと思います。
SNSなどでつながる
ここでは、方法③~⑤を紹介します。
3.HSP交流会に参加する
HSP交流会には、ふだんの生活では見つけにくいHSPが集まります。
全国各地で行われていて、オンラインで参加できるものもありますよ。
インターネットやSNSで
「HSP 交流会」「HSP お話会」
と検索してみてください。
交流会かぁ…
初対面の人と対面で話すのはハードルが高いかも…
交流会に抵抗がある方は、TwitterやLINEのオープンチャットがおすすめですよ。
4.Twitter
Twitterでは、ユーザー名やプロフィールにHSPと明記している人がたくさんいます。
#HSPあるある
#hspさんと繋がりたい
で検索すると、同じような悩みや感覚を持つ人が見つかりますよ。
ツイートから人柄もある程度わかるので、気になった人をフォローしてみましょう。
リプを送って交流することもできますよ。
リアルな社会と違って「やっぱり合わない」と思ったときに、簡単に離れることができるものいいよね。
私もTwitterをやっています!
HSPの方たちをフォローしていますが、みなさんのつぶやきは共感することばかりです。
5.LINEのオープンチャット
LINEのオープンチャット機能には、HSPが集まるトークルームがたくさんあります。
LINEのホーム画面にオープンチャットがあるので、「HSP」とキーワード検索してみてください。
トークルームに参加する際、そこで使用する名前とプロフィール画像を設定できます。
LINEで設定している名前で参加する必要がなく、匿名性が保たれるので安心ですね。
リアルな社会で探すのと違って、交流会やSNSはHSPを公言している人が集まっているので、HSP仲間が見つけやすいですよ。
HSP仲間を探すときの注意点
HSP仲間を探すときは、次の2点に注意しましょう。
- HSPがビジネスに悪用されるケースがある
- HSP同士でも気が合わない人はいる
では、ひとつずつみていきましょう。
HSPがビジネスに悪用されるケースがある
HSPの認知が広まるとともに、HSPをビジネスに悪用する人がでてきました。
HSP交流会やSNSでHSP仲間を探すときも、注意が必要です。
HSP交流会での注意点
高額な参加料金を設定していたり、怪しいビジネスに勧誘してきたりするケースがあるようです。
交流会に参加する際は、以下の点を確認しましょう。
- 主催者のプロフィールは明記されているか(交流会の開催実績は豊富か?)
- 参加費は高額ではないか
SNSでの注意点
リプやDMのやりとりで仲良くなった人から、怪しいビジネスに勧誘されるケースがあるようです。
はじめから勧誘目的で近づいてくる人もいるので、仲良くなった人が副業やお金の話をするようになったら要注意。
悲しいですが、一部には悪いことを考える人がいるので、騙されないように注意しないといけませんね。
HSP同士でも気が合わない人はいる
HSP交流会やSNSでHSPと出会えたとしても、気が合う仲間になれるとは限りません。
悩みや感覚を共有できることもあり仲良くなりやすいのですが、イコール相性抜群というわけではないのです。
HSPという気質が共通するだけで、HSPにもいろんな人がいます。
気が合う、合わないはあって当然です。
HSPでも性格・考え方・好みがひとりひとり違うってことだね。
HSP仲間を探すときは、
- HSPがビジネスに悪用されるケースがある
- HSP同士でも気が合わない人がいる
ということを覚えておいてくださいね。
すぐにでも他のHSPさんに悩み相談したいなら、HSP本から知恵を借りるのもあり
この記事では、HSP仲間を見つける方法を5つ紹介しました。
参考になる方法はありましたか?
もしかすると、
「悩み相談できる仲間は欲しいけど、仲間探しをするのはちょっと億劫…」
「仕事や人間関係で困っていて、すぐにでも他のHSPさんに相談したい!」
という方もいるかもしれませんね。
そんなときは、この本が力になってくれますよ。
「繊細さん」の知恵袋
この本の特徴
・138人のHSPの知恵が詰まっていて、悩みへの具体的な対処法が学べる
・HSPならではの悩みがシーン別に33個、収録されている
・実際に使えるフレーズやリアルな体験談が豊富
他のHSPさんに相談に乗ってもらっている感覚で読める本です。
「みんなはこんな風に乗りきっているんだ!」って、めちゃくちゃ参考になります。
1つの悩みに対して5~6人の知恵が載っていて、自分にあった対処法を試せますよ。
悩みを相談できるHSP仲間がすぐに見つからなくても、この本なら手っ取り早く、138人ものHSPさんの知恵を借りることができるんだね!
そうなんです!
私もこの本から知恵を借りて、実生活に活かしていますよ。
仕事や人間関係で困ったときに心強い味方になってくれる1冊なので、
「すぐにでも悩みを解消したい!」という方は、ぜひ読んでみてくださいね。
こちらの記事では、恋愛や結婚、HSCの子育てに悩んでいる方におすすめの本も紹介しています。
みなさんの悩みが軽くなりますように!